今まさに、離婚問題で悩んでいる女性のあなたへ
  • topimage

無料メール講座

「晴れやか離婚」で幸せ人生をあなたに 無料メール講座(全7回)






このような、あなたにお問合せいただけたらと思います。

〇離婚問題で悩んでいる方

〇離婚も視野に入れて考えていきたい方

〇夫からの離婚要求を受け入れる覚悟ができた方

〇離婚したいけど、不安や罪悪感から一歩踏み出せない方

〇離婚を決意し、離婚に向けて準備をしたい方

〇離婚後の人生を前向きに生きていきたい方

〇離婚後、経済的自立をしたい方

〇キャリアアップ、起業を考えている方

このように、

初めまして

「晴れやか離婚」コンサルタント 司法書士の貞松綾子と申します。

現代は「3組に1組が離婚する時代」と言われております。

それでもまだまだ日本では「離婚」に対するイメージはネガティブなことばかりです。

特に女性にとって離婚するということは、その後の人生に大きなマイナスになると思っている人が多いのです。(経済面、子供の問題も含めて)

だけど、私は昔から「本当はそんなことはない」と思っていました。

なぜなら、何事も要は「自分次第でどうにでもできるから」です。

しかし、

これまで多くのクライアントさんと関わってきて、誰もがそうできるわけではないということもわかっています。(現実も理解しています

そこで、

私は、「新しい価値観を提供する」とともに、そうなるための「条件」も同時にお伝えしていきたいと考えています。

その「条件」というのは、「セルフリメイク」です。

つまり、離婚をドロドロ離婚、ネガティブ離婚にしないためには、まずは「自分自身が変わること(セルフリメイク)」が必要なのです。

では、具体的にどのように変わる必要があるのかといいますと、

①精神的に自立すること、

②経済的に自立すること、です。

そして離婚問題をとおして、これらの「「自立マインド」・「自立力」」を身に着けることは可能ですので、そこをコンサルタントとしてサポートしていきたいと考えています。

そうすれば、あなたは離婚後の人生を自分の力で切り開いていくことができ、必ず幸せな人生を手に入れることができると思うのです。

なぜ、離婚専門のコンサルタントになったのでしょうか?

私は、何が何でも離婚を勧めるというわけではありません。

だけど、夫との関係で様々な過程を経て、結果的に離婚せざるをえなくなった時や、離婚を選択したほうがその後の人生が幸せになると思える時には、「それじゃぁ、いっそのこと離婚を晴れやかにしよう!」と考えることによって、新たな自分の可能性を発見したり、精神的・経済的安定を求めて「今の自分にできることから行動していこう」、というふうに前向きな気持ちになれたらいいと思うのです。

私は、世間一般の離婚に対するネガティブな思い込み、例えば「離婚したら人生失敗よね」といったような価値観を変えていきたいと考えています。

そしてそのために、離婚に対する新しい価値観、「晴れやか離婚を発信していくことで、離婚問題に悩んでいる女性に、離婚をもっと「自由かつポジティブに」捉えていただければと思っています。

いつまでも停滞している夫との関係に我慢し続けて、この先何十年も夫婦関係を続けるよりも、思い切って離婚を決断し、そこからもう一度人生を立て直して、自由に自分らしく生きていったほうがよっぽど幸せではないでしょうか?

決して離婚を勧めるわけではありませんが、その後の大事な自分の人生を真剣に考えた時、私はそう思うのです。

離婚が晴れやかなイメージに行き着いた理由

かつて私のカウンセリングを受けられていた方で、夫婦関係修復を目指していた方が、修復に向けて努力をしたけれど、結果的に夫の気持ちが戻らなかったことがありました。

そうなった時はもう、離婚を受けいれるしかありません。

このような場合、その後一時的に大変な時期はありますが、結果的には離婚を受け入れた方が、その後の人生はスムーズにいきます。

なぜなら、いつまでも気持ちが戻らない夫との関係に執着していても、お互い苦しいだけですし、妻としては夫婦関係修復のために「やるだけのことはやった」ので、その点においては後悔がないからです。

ほかにも、何年も前から夫と離婚したいと思いながらも勇気が出せず、なかなか離婚に踏み切ることができなかったクライアントさんが、思い切って離婚に踏み切ったことでこれまで滞っていた人生を前に進めることができ、今では「あの時離婚をして本当に良かったです。今がとても幸せです。ありがとうございます。」と笑顔でおっしゃってくださいます

このような方々も、初めは離婚に対するイメージが、ネガティブ、暗い、どろどろ、といったイメージしかなかったのが、変わっていったんですね。

なぜ変わっていったかと申しますと、当時私が「セルフリメイクプログラム」という、「自分自身の思考を変え、感情を整え、自立マインドを身に着けるプログラム」をやっておりまして、その中で、クライアントさん自身が精神的に自立していったからなのです。

夫への依存から抜け出して精神的に自立することで、「自分の考え方次第で、人生はどうにでも変えることができるんだ」ということに、多くのクライアントさんが気づいていかれました。

このように、思考や感情、価値観等が変わって精神的に自立できた時に、自分の人生を主体的にとらえることができます。

そして自分の人生を主体的にとらえると、一般的にネガティブなことだと思われている離婚に関しても、見方やとらえ方が変わってきます。

すると、離婚をバネに今後の人生をこれまで以上に幸せな人生にしていこうとか、離婚を受け入れないといけないのであれば、自分の望む形でけじめをつけようといった考え方になり、自分次第で「離婚」を「晴れやかなもの」にできる、離婚を晴れやかなイメージに変えることができる、という思いに行き着いたのです。

離婚は決してネガティブなことではありません。

世間や社会や周囲の人たちがどう思おうが、本当は関係ないのです。

あなたの人生の責任を取れるのは、あなたしかいないのですから。

今あなたに降りかかっている離婚問題は、あなた自身が変わりさえすればどうにでもとらえることができますので、そこから晴れやかに、ポシティブに進んでいけるようになります。

また、精神的に自立し自分自身が変われば、経済的な自立にもつながっていきます。

離婚問題を前にして、今自分は何をしないといけないのか、今後どう生きていこうかなどと主体的に自分の人生を考えるようになります。

そしてその中には当然、経済的な自立も含まれますよね。

「精神的自立」と「経済的自立」

離婚後の人生を自分らしく幸せに生きていくためには、この2つの自立が必要だと思っています。

経済的自立については、私と一緒にやっていく中で、学びたいとか、資格を取ってみようかとか、そのような方向で考える方もいます。

気持ち(マインド)が変わると、資格を取って自立するとか、「今までの私はこうだったけど、もうやるしかない」、と考えて行動できるようになります。

チャレンジする精神が身につくのです。

そしてこうしていく中で、本人も自信が付いてくるし、気持ちも強くなっていきます。

すごく素敵なことだと思います。

サポートしている私も楽しいですし、本人も前向きに行動できるようになるから楽しくなるのです。

このようなクライアントさんたちの努力や成果をとおして、「人って、本当に変われるんだ!」

ということを、私自身がたくさん経験させていただいています。

クライアントさんの声の一部

●M.S様(40代・女性)(福岡県)

夫婦、離婚問題に悩んでいて、直接会ってカウンセリングをしていただける所をインターネットで探していて、見つけました。

離婚の具体的なやり方は、教えてくれそうな所はいくらでもありそうでした。

今、離婚するにも、やり直すにも自分で決められず、どちらにしても後悔しそうで、どうしていいか分からず、悩んでいました。

自分が夫婦の修復か離婚か決めてからでないと相談する所もなさそうでした。

自分の事なので、自分が決めないといけないのは分かっています。

それができないので悩んでいます。

こんな私が相談できる所はあるのだろうか?

悩んでいたので、日本中のよさそうな所のメルマガを手当たり次第、登録して読みました。

どこも、メルマガの内容が夫婦問題、不倫、離婚等を扱っているので、ドロドロしていて、読んでいて、暗くなり、落ち込んでいくものが多かったのに、貞松さんのメルマガは何か違いました。

同じテーマを扱っているにも関わらず、なぜだか、穏やかで、爽やかな感じがして、惹かれていきました。

それでいて、凛として、理知的で、妙に説得力があったので、相談に行ってみたいと思いました。

アドバイスに伺うと、こんな私に、私が「このままではもったいない」と言って、応援して下さいました。

貞松さん、ありがとうございます。

心に残っているアドバイスは、「自分と相手との境界線を意識する」です。

今までは、自分と他人の境界線という視点がよく分からなくて、全くできていなかったのですが、この視点の考え方を貞松さんに教えていただいてから、夫との問題、ひいては、人間関係での悩みが激減し、生きるのが楽になりました。

また、常に「私はどうしたいのか?」を自分自身に問うようになりました。

この世から消えてなくなりたいと思っていたどん底の私に、貞松さんは、一筋の光を当てて下さいました。

ある時は引き上げ、ある時は後ろから押し、ある時は私が自力で這い上がるのを遠くから見守ってくれ・・・とその時期と色々な方法で、救い出して下さいました。

多分、クライアント一人一人と真剣に向き合って、その人に合わせた特別な個別の方法で、だと思います。

私が自分の人生をあきらめていたのに、貞松さんは、私本人以上に、私の明るい未来を信じ、あきらめずに、応援し、導いて下さいました。

夫婦問題で悩んでいたのですが、貞松さんとお会いして、セルフリメイクプログラムを受けた事で、自分の考え方が変わり、悩まなくなり、本来の自分を取り戻し、生まれ変わったようで、毎日が楽しいです。

貞松さんに出会っていなかったら、毎日が不安で、辛かったままだと思います。貞松さんには、感謝してもしきれません。貞松さん、本当にありがとうございます。

貞松さんは、思考の整理の能力が素晴らしいです。

私の考えを貞松さんに伝えるのに、私の頭の中がごちゃごちゃで混乱していて、どう伝えていいか分からない時が多々あります。

とりあえず、私の考えている事、言いながら浮かんできた事等を思いついた順に、貞松さんに言います。

そうすると、貞松さんが、こう言う事ですねと、ずばりまとめて下さり、私に整理して返して下さいます。

自分の考えなのに、そうだ、私はそう考えているんだと、貞松さんに教えていただき、気づく事ができます。

私の頭の中は、決して目に見えるものではないのに、すごいなと、いつも感心します。

貞松さんは、メールでやり取りすると優しい母親のような感じがします。

お会いしたり、お電話でお話しすると力強い父親のような感じがします。

大変魅力的な方です。

貞松さんは、人に気づかせる事、教える事が大変上手だと思います。

細かい所までよく気がつき、いつどうやったら、その人が一番理解できて、腑に落ちるか、その人の身になって、常に真剣に考えて下さっているのだと思います。

貞松さんは、クライアント一人一人に、真剣に、誠実に、向き合って下さっていると思います。

自分に何かあったら、まず、貞松さんに相談してみようと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

「私の使命」

長い人生、いつどこで何が起こるかわかりません。

結婚がそうであるのと同じように、離婚も人生にとっての重要事件です。

そして様々な事情、様々な過程を経て離婚を決意した時に、最も大事なことは「離婚をあなたの次の人生、離婚後の新しい人生のステップアップにする」ということです。

「離婚で私の人生ぼろぼろになってしまった」とか、「私の人生こんなはずではなかった」と自分の人生をあきらめるのではなく、「あなたの人生はこれからです。ここからがんばれますよ」「離婚後はこれまで以上の幸せな人生が待っていますよ」と伝えたいのです。

そしてそのためには、

離婚の仕方や、離婚を自分の意思とタイミング、好条件で進めることは非常に重要ですから現実・実務面も含めて、そこに関わりつつ、クライアントさん自身が精神的・経済的に自立して変わっていくことのお手伝いが出来たらいいなと思います。

日本は、北欧のような「女性の社会進出が進んでいる国」と比べると、まだまだ社会的に女性が活躍できるとか、男性と対等に何でもできる社会ではないと思っています。

そしてこのような現状は、「日本女性の価値観が変わらないこと」にもひとつの原因があるように感じています。

だからこそ私は、まずは女性自身の価値観を変えていく必要があると思うのです。

長い人生、離婚だけでなく、大切な人と死別したり、リストラにあったり、想定外のいろんなことが起こって当たり前です。

だけどそのような大変なことが起こったときに、自分がしっかりしていたら、何が起ころうが、そこを踏み台にして、そこからまた出発できます。

一時的にネガティブになっても、事態を前向きにとらえ直すことでさらに自分を高めていけます。

離婚は人生が変わる重要な出来事ではありますが、同時に「自分が変わる絶好のチャンス」でもあるのです。

私は、女性が男性として生きれるとは思っていませんし、そんな必要もないと思っています。

女性として生まれたのですから、『外柔内剛』という言葉のように、女性としての柔らかさや穏やかさを備えつつも、内面にはしっかりとした自分の軸、芯の強さ、精神的な自立ができていることが必要だと思っています。

その上で、女性は女性として、男性とうまく折り合ってやっていくのがいいのです。

結婚も離婚も、人生のひとつの選択肢に過ぎません。

その選択によって自分が幸せになれるのであればその選択をすればいいですし、そうでなければ選択しなければいいわけです。

違和感を覚えながら、何年も我慢しながら、自分を抑えて、役割と義務感だけで何十年も結婚生活を継続することに、果たしてどんな意味があるのでしょう?

そのことがあなたに「本当の幸せ」をもたらすのでしょうか?

大事な一度きりの自分の人生なのです。

大事な自分の時間を、これからどう使っていくことが本当の幸せでしょうか?

真剣に考えていけば、自ずと結論は出ると思います。

そしていざ離婚するとなったときに、自分の意思で離婚が出来ること。

これは、非常に前向きな離婚、ポシティブな離婚、晴れやかな離婚です。

私が提唱する「晴れやか離婚」は、あなたのマインドが変わって、やると決めて行動出来れば必ず実現できます。

そして私はこのような女性を一人でも二人でも増やしていきたいと思っています。

彼女たちの離婚後の人生が素晴らしいものになるように、もう一度人生に花を咲かせていきたいのです。

そうすると、今度はあなたからポジティブな影響を受けて元気になる人も出てきます。

世の中が明るくなってきます。

そしてそのきっかけは、「晴れやか離婚」なのです。

「晴れやか離婚」が新しい人生のスタートとなれば、その後の人生は「本当に幸せな人生」に変わるのです。

実際に「晴れやか離婚」を実現されたクライアントさんからは、数ヵ月後、半年後、1年後に「いいきっかけをいただきました」、「離婚して本当に良かったです。おかげで今、こんなに幸せです。」と言って頂きます。

だからこそ私は、離婚するなら「晴れやか離婚」を実現させて、その後の人生を自分らしく幸せに生きて行ってほしい、と心から思っています。

そして私は、これまでの経験と実績(カウンセラー、司法書士、コーチ)、私自身の生き方や想いをそのまま活かすことで、「晴れやか離婚」実現のサポートをすることができます。

「晴れやか離婚コンサルタント」司法書士 貞松綾子があなたに提供出来る得意な6つのこと

どんな状況でも前向きに考え、今ここからできることをみつけます

何が起こっても絶対そこから前向きにしか考えません。何かしらかの光を見つけて進むべき方向を示します。

安易な妥協は致しません

クライアントさんの未来をクライアントさん以上に信じています。

そしてクライアントさんが望む未来を実現するために必要な具体的なアドバイスをさせていただきます。

継続・習慣化することが出来ます

自分自身が変わる、現実を良い方向に変えていくためにはそれなりの時間がかかります。
そしてその間は、地道な努力をコツコツ継続していく力が必要です。

ひとりでは継続できないことも、継続・習慣化が得意な私のサポートがあれば、比較的短い期間で「なりたい自分」「手に入れたい未来」に近づきます。

司法書士として現実面でのサポートができます

離婚条件、離婚時期、弁護士の選定、弁護士の上手な使い方、調停、法的な書類の作成等、実務対応や法的対応が可能です。

先を見据えた現実的なアドバイスで権利面、生活面をサポートできます。

離婚・夫婦問題の豊富なカウンセリングの実績があります

これまでにのべ約600人の方のカウンセリングをさせていただきました。
そして多くの方に相談のリピートをしていただいています。

離婚後の幸せな人生のサポート

私が今後最も力を入れてやっていきたいことです。

縁があって私と関わってくださった方とは、その後もいろんな面でつながって行けたらいいなと思っています。離婚問題を乗り越えた後も、クライアントさんがその後の人生を前向きに生きていくための「パワースポット」のような存在になれたら幸いです。

良い選択が良い人生を作る

人生は「選択」の連続です。

そして重要な選択であればあるほど、「誰に相談するのか?」
という選択も重要になってきます。

不安に思うことがございましたら、どんな些細なことでも、
どうぞお気軽におたずねくださいね。

あなたとお会いできることを楽しみにしています。

「初回相談」

Q.誰に相談したらいいの?

Q.相談相手はどうやって選んだらいいの?

この疑問にお応えします。

あなたと「相性が良い」相談相手を選ぶのが一番です。

あなたと一緒に問題に向かっていくことができる、相性の良い相談相手を選びましょう。

そのためには、あなたが「この人なら信頼できそうだな」と思った相談相手に相談してみるのが一番です。

いろいろと考え悩むよりも、まずは行動を起こしたほうが案外うまくいくということはよくあります。

La・フロコリールでは、不安に感じていらっしゃるあなたに、気軽に「晴れやか離婚」コンサルタント 司法書士 貞松綾子との相性を試していただくために、
「初回相談」(90分 6,000円)をご用意しております。

どうぞ、お気軽にご利用くださいませ。

PAGETOP