こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 司法書士の貞松綾子です。

ここ2週間仕事で何かと移動することが多く、毎日忙しくしておりました。

そんな中、こうやって元気に思うように動き回れることは
とてもありがたいことだと、実感した2週間でもありました。

元気に活動するためには心と身体、両方の健康が欠かせません。

さて、あなたの最近の心と身体の状態はいかがでしょうか?

健康に過ごせるよう、日々の生活、整えていきましょうね。(^^)

それでは、今日のテーマは、『「円満解決」に必要なこと』です。

実は私は、20代半ば過ぎまで、司法試験の勉強をしていました。

しかしその後いろいろあってその道をあきらめ、
さらにその後もいろいろありまして現在に至ります。(笑)

そして当時の私は大きな挫折感によって自信をなくし、
自分が置かれた環境や状況を他責にして考えることもあって、
人生投げやりになっていました。

振り返れば、おそらくこの数年が私の人生で最も
生きる気力やエネルギーを失っていた時期だったと思います。

だけど今となっては、
当時の自分の選択と決断、そしてその結果としての現在の自分、
「これがよかったんだ」と心から、思えています。(^^)

なぜなら、今私は、自分の本来の気質、性格に合った人生を歩めているから。

私は割と正義感は強いのですが、その一方で、争ったり、戦ったり、
勝ち負けだけで物事を決めつけることは好きではありません。

もちろん、仕事をする上では、クライアントさんのために
クライアントさんの利益のためにという思いは強く持っていますが、
だからといって相手方のことを全く考えないような
解決の仕方は好きではないのです。

なぜなら、相手にも相手なりの事情や想い、考えがあって、
やむをえず望まない現状を引き寄せてしまった事情もあっただろうと思うからです。

自分にもいろんな事情があるのと同じように、相手にだって事情がある。

そしてそれらがちょっとしたすれ違いから2人の間に誤解を生んで、
お互いに勘違いしたまま物事が進行して行き、
関係性がどんどんこじれていってしまう。

本当は、対立することでも折り合えないことではなかったはずなのに、
いつしか敵対モードになっていく。

とても残念なことですが、そんな現場をたくさん見てきました。

だからこそ思うんです。

相手に対する配慮とか思いやりとか、歩み寄りの気持ちをもって
問題に向き合っていくことが大切だと。

・ ・ ・ ・ ・

私の本音は、離婚するのにも、夫婦の問題を解決するのにも、
弁護士、調停、裁判・・・どれもいらないと思っています。

むしろ、そういう展開になればなるほど、2人の関係は更にこじれてしまったり、
白黒はっきり決着がついたとしても後味が悪くなることも多いと思うのです。

私なりに実務の現場も見てきて、つくづくそう思います。

もちろん、この点については価値観や考え方の違いによって、
またその時の事情や目的によっても様々な見解があると思いますので、
一概に司法や強制力による解決を否定しているわけではありません。

そうするしかない、それがベターな選択だということもあるでしょうから。

ただ、できることなら、気持ちの上でも「円満解決」を試みて、
その後の双方の「晴れやか人生」に繋げていけたらいいなと思っています。

そしてそのために必要なこと。

それこそが、『真のコミュニケーション』、『心通うコミュニケーション』
だと私は考えています。(^^)

私はこれまで、勇気がなくてクライアントさんご夫婦の
断絶されたコミュニケーションに、
私自身が一歩踏み込んでサポートすることを避けてきました。

そこには、弁護士法72条の問題を過剰に捉えていたという事情もあります。

だけど、もう私はそこから抜け出そうと決めました。

小さな枠にはめて自分を制限することをやめる、と決めました。

クライアントさんとそのパートナーの円満な問題解決、
そしてその先にある双方の幸せな未来のために
私にできることで今まで積極的にはやってこなかったこと。

断絶しているコミュニケーションの再開。

『繋いで、続けて、叶えていく』

その潤滑油的な役割を担いたい!

これも、私の2018年の新たなチャンレンジに追加です。(笑)

そのためにも、勇気を出して、信じることを信じるままに、
正々堂々とやっていきます!

そして、クライアントさんとパートナー、
2人の幸せな人生に少しでもお役に立てたら嬉しいです。(^^)

「円満解決」から「晴れやか人生」へ。

必要なことは、『真のコミュニケーション』、『心通うコミュニケーション』
ただ、これだけ。

そこが難しい・・・でしょうか?

だけど、実際に難しいかどうかはやってみなければわかりませんよね。

少なくとも私はそこに可能性と希望を持っているから、
チャレンジしていきたい。

私の力(サポート)と、クライアントさんの力を合わせて
叶えていきたい。

そう思っています。

また、新たな企画にチャレンジです!

今年は・・・忙しくなりそうです。(笑)

……★☆…………………………………………………

【初回個別相談】のご案内

◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。

……★☆………………………………………………………………

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─ ・─・─