こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 司法書士の貞松綾子です。

元旦から始めた「朝ラン」も、早3か月が経とうとしています。

当初は5kmもまともに完走できなかった私が、
今月は10km完走できるほどに成長しました。(^^)

継続は力なり、ですね。(笑)

そんな私もここに至るまでには何度も試行錯誤を重ねてきました。

まずは走り始めたばかりの頃。

走ることがとにかく楽しくて、それこそ「毎日」走っていたんですね。

連続で7日、8日・・・と。

そうすると、当然ですが筋肉疲労が蓄積されていき、
腰が痛くなったり、仕事にも影響が出るほど全身がだるくなったり・・・

「う~ん。これではダメだな。」
そう思って、そこから修正。

意識して、休息日を設けることにしました。

3日走って1日休む、2日走って1日休むなど。

そして走ることに慣れてくると今度は「距離」が気になるように。

これまで5km走っていたところを7km、10kmと伸ばしたくなりました。

「もっと走れるようになりたい!」と気持ちがどんどん先走って。(笑)

だけどこれも、始めたばかりの頃は、
5km走った日と7km走った日とでは身体の疲れ方が全然違っていました。

この時、私の中では

気持ち→「すぐにでも距離を伸ばしたい!」
身体→「もう少し待ってよ・・・」

そんな会話が繰り広げられ・・・(笑)

その結果、ここでも「無理をしないように」と自分に言い聞かせ、
自分の身体の状態と相談しながらペースを作っていったんですね。

そうやって試行錯誤を重ね、
ようやく今月の11日に人生初の10kmを完走できました。

タイムは57分とまだ遅いのですが、
これも「もっと早く走りたい!」というはやる気持ちを抑えながら、
今は「完走すること」を目標に10km走る頻度も「週に1回だけ」にして、
最終目標に向かっています。

ちなみに、私の最終目標は
「2019年春のフルマラソン完走」です。

出場するレースも決めています。

42.195kmを途中で歩くことなく走ってゴールすること。

この最終目標に向けて、
まだまだわからないことが多いランニングではありますが、
レースまでにしっかりと身体を作って行きたいと思っています。(^^)

・・・と、ここまで長々と朝ランの話を書いてきましたが、
結局今日は何をお伝えしたいのか?と言いますと、

物事をうまくいかせるためには「バランスを取ること」
「バランス感覚を身に着けること」が重要ですよ、ということです。

まずはこれが物事を長く続けるポイントですし、
その結果として、
うまくいく、目標を達成するための重要なポイントになるのです。

そして「バランス感覚」を身に着けることの重要性は、
パートナーと良好な関係を築く時、
パートナーと心地よいコミュニケーションを図る上でも
同じことが言えます。

つまり、

○自分の気持ちとパートナーの気持ち

○自分の状況とパートナーの状況

○自分とパートナーとの関係性

これらを踏まえた上で、また、真の目的や望む結果を考えた時に、
自分とパートナーとのバランスをいかに取っていくか?

2人の意見が違ったり、考えている方向が逆だったりした時に
どうやってバランスを取っていくか?

バランス感覚が必要になる時に、
優先順位を考えた行動や臨機応変かつ柔軟な行動ができるか?

良好なコミュニケーションを図るために考えるべきことは多いのです。

そして、このような「バランス感覚」は

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
実践の中で学び、体得すること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

これが、身に着けるための一番の「早道」です。

私が朝ランで「試行錯誤」しながら
ようやく10km完走できるようになったのと同じように、
パートナーとの関係性の中で試行錯誤しながら身をもって
その「感覚」を捉えていくのです。

「バランス感覚」は、慣れないながらも少しずつやっていけば
だんだん感覚がわかってきます。

だから、学び、考えたことは実際に試していきましょう!(^o^)

さて、4月からスタートする『わたし革命プログラム』のテーマは、
「男女のパートナーシップと真のコミュニケーション」です。

当プログラムでは
「学び」と「実践」を「同時並行」で行うことにより、
参加者の方に「バランス感覚」を身に着けていただくことを
ひとつの目標にしています。

なお、始めのうちはうまくいかないことも「想定内」ですので、
そこも、大丈夫ですよ。

貞松がついていますので、どうぞ、思い切りやってくださいね。(^^)

そして私自身も、今回の新しいチャレンジにとてもワクワクしていますので、
このプログラムは必ずうまくいきます!

参加メンバーの皆さんと共に、2018年を「成果」と「成長」で
完結させたいと思っています。

ということで・・・

興味のある方は、説明会・個別相談、随時受付中です。(^^)

このチャンスをどうぞお見逃しなく!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

☆『わたし革命プログラム』説明会
~男女のパートナーシップと真のコミュニケーション~

日にち:1.平成30年3月24日(土)
    2.平成30年3月31日(土)

時 間:14:30~16:30(2時間程度)

場 所:福岡市内(参加ご希望の方に
追ってご連絡いたします)

申込み:下記メールアドレス宛に、
1、2、どちらの日程をご希望かお知らせください。

Mail : info@flocorir.com

※都合により説明会に参加できない方で
当プログラムの詳細を知りたい方には
個別に対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。(^^)

……★☆…………………………………………………
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

発行人 
晴れやか離婚コンサルタント 司法書士 貞松綾子
URL: http://flocorir.com/
メール: info@flocorir.com
TEL: 092-400-9927
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─