こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 
司法書士の貞松綾子です。

東京から戻った日の翌日は、
普段より朝1時間早く起きて
仕事に取りかかるようにしています。

その理由は、心地良く一週間を
スタートさせたいからです。(^^)

私は一日の中では「朝」、
一週間の中では「月曜日」が
特に重要だと思っていますので、
「仕事」という観点からは
「月曜日の朝」が一番重要なんです。

週末に東京に行くことが多いため、
そこでペースを崩して
その後の一週間がグダグダになるのは
気持ちが悪いのです。(笑)

だから「自分のために」
環境やペースを整えるよう意識して行動しています。

さて、今日のブログのテーマは、
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
「不満」と「不安」
どちらを選択しますか?
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
です。

ご存知の方も多いかと思いますが、
私はかつて、司法書士事務所に勤務し、
夫と結婚生活を送っておりました。

当時はある意味、
安定した環境の中で安定した生活を送り、
安心感を得ていたと言えます。

自立して生活できるだけの収入を
安定的に得ることができていましたし、
夫と協力して家事や雑務を分担することで、
一人ではない安心感がありました。

だけど今の私は、
この2つの安定、安心をどちらも手放しています。

しかも「自分の意思」で、です。

では、なぜそんな選択をしたのでしょうか?

その理由をひとことで言うなら、
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
「不満」を抱えたままの人生で
一生を終えたくなかったから
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
これ、です。

当時私が手にしていた
「安定」や「安心」の中には、
同時に「不満」に感じる要素も
たくさんあったんですね。

「本当はこうしたいな」
「私だったらこうするのに」
「もっとこうだったらいいのに」
「私の大事な価値観を満たしたい」

でも現実は・・・できませんでした。

自分でどうにかしたいと思っても
相手あってのことなので、
どんなに努力をしても
どうにもできないことも多いです。

その時生まれる感情が「不満」。

そして当時私が選択した生き方が、
「不満に蓋をしたまま生きていくこと」でした。

不満だからと言って現実を変えるには
相当な勇気とエネルギーがいりますし、
行動を起こすのも面倒ですからね。

それに今のままでも
一応安定、安心があるのだから、
「このままでも、まぁいいか」という
「妥協」もありました。

私の勤務時代、結婚時代は
まさにそんなかんじだったのです。

だけど今の私は、司法書士事務所を辞め、
夫との結婚もやめました。

それは、
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
不満を抱えたまま生きる
妥協した人生なんてやっぱりつまらない。
人生あきらめたくない。
死ぬ前に後悔だけはしたくない。
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

真剣に、そう思ったからです。

そして、今手にしている
「安定」「安心」を手放すということは、
一時的にでも「不安定」「不安」な
状況に陥ることを自ら受け入れる
ということです。

そのためには、大きな勇気とエネルギー、
自分を信じる力が必要です。

また、不安を消すには
自分で考えて、自分で行動していくしかありません。

自分で自分の望む未来を描いて、
自分が本当に満たされる人生を求めて
行動していくしかないのです。

そう考えると、今私がこうやって、
様々なことにチャレンジし行動できているのは、
「不安」がひとつの「原動力」に
なっていると言えるのかもしれません。

「不安」だから、
自分で考えて、自分で行動する。

「不安」はできれば
あまり感じたくない感情ですが、
行動することによって
人生を動かしていけると考えると、
そう悪いものでもなさそうです。(^^)

さて、あなたのこれまでの人生を
振り返ってみていかがでしょうか?

そして、これからの人生はどうでしょう?

「不満」と「不安」

どちらかと共存して生きて
いかなければならないとしたら、
あなたはどちらを選択しますか?

どちらの選択が
あなたの本当の幸せに繋がりそうですか?

よかったら考えてみてくださいね。(^^)

……★☆…………………………………………………

【初回個別相談】のご案内

◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
→http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。(^^)