こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント司法書士の貞松綾子です。

先週末は新たなコーチング講座を受講するため、東京に行ってきました。

朝4時に起きて犬のご飯を作って、犬のお世話をして、地下鉄で空港へ。

私の場合、離婚してからのほうが規則正しい生活になり、
犬も今の生活スタイルに慣れてきましたが、
さすがにこの日はいつもより早起きの私に犬も少し迷惑そうでした。

犬の本音、聞いてみたいですね。(笑)

さて、今日のブログのテーマ、
「決めること」はあなたは得意ですか?

それとも、決めるまでに長い時間悩んだり、迷ったりしがちで、
なかなか決められないほうですか?

もしくは、決めること自体を避けてしまいがちですか?

もちろん、「決めることの内容」にもよると思います。

簡単なことや日常的なことであれば
比較的すぐに決められる場合が多いですよね。

その一方で、

〇これから自分はどうやって生きていこうか?

〇どのように生きることが自分の本当の幸せに繋がるのか?

〇どんな価値観に基づいて何を大切に生きていきたいのか?

などという、「人生をテーマにした問題」について
「決めること」は本当に難しいと思います。

なぜなら、この答えを出すためにはその前提として、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分を知ること、そして受け入れること
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

つまり、「自己に対する深い理解と受容」が必要だからです。

そしてこれはある意味、永遠のテーマ、一生のテーマですよね。

「自分」には「変わらない部分」もありますが、
いろんな経験を積んで成長していけば
自然と「変わってくる部分」も多いです。

だから、おもしろいのです。(^^)

自分を知ることは、おもしろい。

自分が変わっていくことも、おもしろい。

知らない自分に気づくこと、これもまたおもしろいです。

・・・と、少し話がズレてきましたので話を元に戻しますと、

今日のブログで私がお伝えしたかったことは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分の人生にとって重要なことを決めることから
逃げずにいきましょう!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

ということです。

特に、離婚について考え始めたり、離婚して人生を再スタートさせる時には、
真剣に考えてほしいと思います。

「決めること」から逃げていると
いつまでたっても人生は前に進みません。

決して焦ったり、急ぐ必要はないけれど、
悶々と不満を抱えたままただ時間だけが過ぎていく毎日よりは、
悩んで、決めて、行動して、自分の望む未来に向けて
1ミリでも進んでいく毎日のほうが、
生きている感覚や本当の幸せを感じることができる、
と私は思うのです。(^^)

だから私は、その選択によって人生が変わりそうな
重要な事柄について決める時には、
「それなりに」悩みますけど、必ず、「決める」のです。

そして、決めたらやるのみ!(笑)

グズグズしている時間はないので、
どうやったら決めたことを実現できるか?を真剣に考えて、
今できることからひとつずつやっていきます。

自分が心から望む未来は、「決めて」「行動する」ことでしか
手に入れることはできませんからね。

さて、あなたにも「今決めなければならない重要なこと」が
あるのではないでしょうか?

決めることを避けて、先延ばしにした未来は、
果たしてあなたが望む未来でしょうか?

一度、真剣に考えてみてくださいね。(^^)

それでは最後に、お知らせです。

7月17日(月・祝)13:00~
『スマート心塾』の勉強会を開催したいと思っています。

1年近くお休みしておりましたので、かなり久しぶりの開催です。

実は私は7月の土日は、東京行き(2回)、鹿児島行き、
司法書士研修などなど、毎週予定が入っていて多忙です。

だけど、長い間楽しみに待っていて下さるクライアントさんのためにも、
「もう先延ばしにせずにスマート心塾をやる!」と決めました。

そして、決めると私もとっても楽しみになってきました。(^^)

そこでまずは日程を、7月17日(祝)13:00~押さえました。

とはいえ、勉強会の内容等詳細についてはまだ決めておりませんので、
次回のブログでお知らせいたしますね。

今回もおもしろい勉強会にしたいと思っています。

興味がある方はどうぞ、お楽しみに。(^^)

それでは、今日も「晴れやかな気持ち」で一日をスタートさせていきましょう!

……★☆…………………………………………………
【初回個別相談】のご案内

◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
→http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。(^^)