こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 司法書士の貞松綾子です。

暑い日が続いていますね。

我が家では愛犬コーギー君が大の暑がりなので、
この季節になるとほぼ一日中クーラーをつけています。

犬は毛皮を着替えることができないので、人間以上に暑いようです。

それに加えて、うちのコーギー君の皮下脂肪が多いことも
暑がりの要因かもしれません。(^^;

コーギー君に会ったことがある方はご納得いただけると思います。(笑)

さて、今日のテーマは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
「晴れやか離婚」のその後
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。

クライアントさんの中にも「晴れやか離婚」をされた方はいますが、
今日は貞松の事例を紹介しますね。

私が今、元夫とどんな関係になっているのか?

それは、

お互いにほど良い距離を保ちつつ、フランクに付き合えている関係です。

私と元夫には「犬」という接点があるため今でも協力し合うことが多いのですが、
その際のコミュニケーションは良好です。

元夫とは「夫婦」「パートナー」としての関係を維持することは難しかったけれど、
人として彼のことは今でも信頼していますので、
これからもお互い良い関係でいられたらいいなと思っています。

私は、いろんな意味で彼には心から感謝しています。

だからこそ、
離婚しても彼のために私にできることは協力したい、
と思っているんですね。

私で力になれることがあれば力になりたい、と。(^^)

実は先月、貞松の実家に行ってきました。

GW明けに貞松のおかあさんから「落ち着いたら遊びに来てね」と
お電話をいただいていたこともあり、犬を連れて久しぶりに訪問。

離婚後、初めてのことです。

そしてご両親と元夫と私と犬、
みんなで食事をして楽しい時間を過ごしました。

ありがたいことに離婚後も私は、元夫や貞松のご両親に
とても親切にしていただいています。

これはもちろん、元夫や彼のご両親のお人柄あってのことだと思っています。

そしてもうひとつ。

私と元夫との離婚が「晴れやか離婚」だったから。

これも、あると思うんですね。

そう考えると、やはり「離婚の仕方」は重要なんです。

どういった形で、どうやって夫婦の関係を終わらせるか?

自分のことだけでなく、相手のことも考えてどう行動すべきか?

とても、大事です。

「晴れやか離婚」。

そのためにまずは、自分の心を整えること。

「離婚」という事実を自分にとって「前向きな選択」だと捉えて、
自分の明るい未来を信じることです。

そして、現実的な面でもできるだけ誠実に、
かつ、お互いにとって良い形で清算できるよう努力することです。

もちろん、それぞれの夫婦に様々な問題があるとは思いますが、
その問題からも逃げないこと。

そうすれば、

必ず、何とかなります。
必ず、何とかできるのです。(^^)

離婚する時に、相手のことが大嫌いになって、顔を見るのも嫌になって・・・
というパターンはそれほど多くないように思います。

一度は「この人と結婚する」と決めて、
これまで夫婦として共に生きてきた歴史がありますから、
離婚するからといってそう簡単に相手を嫌いにはなれないですよね。

私は今でも、元夫のこと、彼のご両親のことをどちらも人として尊敬しています。

だから、離婚して戸籍上は他人になっても必要な時には助け合える関係。

そこに信頼関係があるからこそ成立する関係。

この関係を何と呼ぶかはわかりませんが、
これからも大事にしていきたいと思います。

そして、このメルマガのタイトルでもある「晴れやか離婚で幸せ人生を」
という人生を、まずは私自身が実現させていきます。

これからの自分の人生を楽しみに、「あの時離婚して本当によかった」と
心から思える人生を手に入れるべく、自分らしく生きていきます。

そしてまた、私と同じように
本当の幸せを手に入れるために勇気を出して離婚に挑戦していく人たちを
心から応援していきたいと思っています。(^^)

そのためにもまずは「晴れやか離婚」です。

そこから、「本当に幸せな人生」がスタートしますので。

……★☆…………………………………………………

【初回個別相談】のご案内

◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
→http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。(^^)