こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 
司法書士の貞松綾子です。

いつもの犬の散歩道に
真っ白な「芙蓉の花」が咲いています。

芙蓉の花は
私が好きな花のひとつです。

梅雨のこの時期は、雨に濡れた
芙蓉の花がまた一段と美しくて。 (^^)

普段のかわいらしくも
ちゃんと自己主張のある姿に加え、
ちょっぴり大人の色気も感じます。(笑)

ちなみに、芙蓉の花言葉は、

「繊細な美」
「しとやかな恋人」。

確かに・・・、です。

素敵な花を見ると
ホッと心が癒されますね。(^^)

さて、今日のテーマは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
男性が離婚を踏みとどまる理由とは?
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。

私のクライアントさんの大半は女性ですが、
男性のクライアントさんも数名います。

今日はその中のKさんの事例を元に
記事を書いてみたいと思います。

Kさんは50代前半の
エリートサラリーマンです。

とても穏やかで
優しい雰囲気を持つ良い方です。

結婚して20数年。

子供は2人で
1人は社会人、もう1人は大学生。

Kさんは去年やっとの思いで
妻と離婚する決意をされ、
今年に入って
離婚に向けて行動を開始されました。

その際、妻と円満に離婚するために、
貞松のアドバイスを
参考にしていただいています。

Kさんの詳しい事情については
お伝えできませんが、
Kさんが妻と「仮面夫婦」になってから
早10年以上が経ちます。

では、なぜKさんはそんなに長い間
「仮面夫婦」を続けてきたのでしょうか?

その理由は主に2つあります。

ひとつは、「責任感」。
夫として、父親としての責任です。

そしてもうひとつは、「体裁と世間体」。
会社の中、組織の中で生きていく上で、
離婚はマイナスになる、出世にも響く、
との判断からです。

この2つがKさんが離婚を踏みとどまり
長年「仮面夫婦」を続けてきた理由なのですが、
Kさんの妻が経済的に自立をしていないので
「責任」という側面が最も強い理由でした。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
自分には責任があるから
離婚しない、離婚はできない。
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

そう考えて
長年「仮面夫婦」を演じてきました。

これは、責任感が強く仕事ができる男性、
誠実で優しい男性に多い理由です。

ちなみに、私自身も結婚生活の中で
「仮面夫婦」に近い時期はありましたし、
私自身も「責任感」は強い方なので
Kさんの気持ちはよくわかります。

また、離婚はどうしても
相手の人生にも影響を与えるため、
離婚を決意し、離婚するまでには
様々な葛藤を抱え悩むものです。

だからその期間が十数年に及んだとしても、
そう不思議なことではないのかもしれません。

Kさんもそんな悩みを抱えながら
それでも自分の「責任」を果たすべく、
夫として父親として
しっかり「役割」を全うしてきました。

これまでの妻との関係性の中で、
妻に対する愛情や信頼は
もうとっくの昔に失っていたのに、

「責任感」である意味自分を縛り、
家庭や妻には何も求めず、期待せず、
ひたすら仕事を頑張ってきました。

そんなKさんがこのタイミングで
離婚を決意したその理由は、
子供の成長・自立をきっかけに
Kさんの中で「責任」の比重が
軽くなったからです。

長年の責任から自分を解放して、
「これからの人生は自由気ままに
自分らしく生きて行く!」と
自分に「許可」を出せたからです。

そしてその時、
Kさんがイメージする幸せな未来に
妻の姿はなかったのです。

これが、Kさんが出した結論でした。

こうしてようやく
離婚を決意したKさんですが、
責任感の強い方ですから
最後まで責任を果たすつもりでいます。

子供の養育費、離婚時の清算、
すべてにおいて誠意をもって対応されます。

本当に、素晴らしいと思います。(^^)

Kさんのように、

これまでパートナーに対して
できるだけのことをやってきたのなら、
もう自分を自由にしあげていいんです。

誰のための人生でもなく
自分自身の大事な人生なのですから、
自分の「本当の幸せ」を最優先に考えて
悔いのないように生きていいんです。

私も、離婚した時には
最終的に、そう考えました。

Kさんの勇気ある選択と決断。
Kさんのこれからの人生。

KさんがKさんらしく
本当に幸せに生きて行く人生を
心から応援したいと思っています。(^^)

それでは、
今日も「晴れやかな気持ち」で
一日をスタートさせていきましょう!

……★☆………………………………………………………………

【初回個別相談】のご案内
◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
→http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。(^^)

……★☆…………………………………………………………