こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 司法書士の貞松綾子です。

さて今日は、いきなり質問からです。(^^)

自分自身のことや、自分のこれまでの人生を振り返った時、
あなたは「あきらめること」が得意な方ですか?

それとも、
「あきらめたいと思いつつも、なかなかあきらめることができない」方ですか?

・・・・・

ちなみに私は、前者、あきらめることは割と得意です。(笑)

では、なぜ私があきらめることが割と得意なのかと言いますと、

ひとつは、「あきらめること」に対するネガティブなイメージが少なく、
「あきらめること」のメリットもたくさん感じているから。

そしてもうひとつは、あきらめるか、あきらめないかについて
自分なりの「判断基準」をいくつか持っているからです。

だから、あきらめるかどうか悩む時にも、そういつまでも長くは悩みません。

「それなりに」悩んだ後は、選択して(決断して)前に進みます。

あきらめることは、あきらめないこと以上に難しい場合もありますけどね。

そして時々私はクライアントさんに、
「前向きなあきらめ」の必要性をお伝えすることがあります。

クライアントさんが必要以上に苦しみ続けていると感じた時には、
「ひとつの選択肢」として考えてほしいと思うからです。

「あきらめる」ことによって「人生が開けていく」ことは多いですからね。

ところで、あなたは「あきらめること」についてどんな印象を持っていますか?

一般的に・・・と言いますか、多くの人は「あきらめること」に
あまり良い印象を持っていないように思います。

そういう私も、かつてはそうでした。

子供の頃から親や先生などに「あきらめずに最後まで頑張りなさい」
と言われて育ってきましたので、どうしても

「あきらめること」=

○自分の負けを認めること
○これまでの努力を無駄にすること
○自分に何も残らないこと
○人から認められないこと
○根性のないダメ人間になること
○幸せになれないこと

などという思い込みが多かれ少なかれありました。

だけど大人になった今、改めて人生を振り返って考えてみると、

「あきらめること」にも「良いこと」がたくさんあることに気づきます。

それと同じように、

「あきらめないこと」にも「良くないこと」がたくさんあると感じています。

「あきらめないこと」「あきらめきれないこと」によって
長い間苦しみ続け、その結果、大事な自分の人生を壊してしまったり、

そこまでいかなくても、せっかく幸せになれる可能性があるのに
自ら棒に振ってしまった、ということが往々にしてあると思うのです。

そう考えると、あきらめないこと、あきらめきれないことの
弊害、デメリットも結構あるわけです。

もちろん、だからと言って何でもすぐにあきらめたほうがいい
と言いたいわけではありません。

このへんのことはケースバイケース、自分の判断基準が何なのか?にも
大きく影響されるところです。

そこで、「あきらめること」と「あきらめないこと」について
一度自分なりに整理しておくと、今後の人生が生きやすくなると思います。

そしてまた、いい意味で「あきらめ上手」になることは、
「もっと楽に幸せに生きること」にも繋がっていくような気がしています。

ということで、この続きは次回の『スマート心塾』の勉強テーマとして
取り扱っていきたいと思います。

それでは以下、『スマート心塾』のご案内です。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
1.勉強会のテーマ  

「あきらめ上手」になって、
もっと楽に幸せに生きていきましょう!

2.開催日時 
10月9日(月・祝)

勉強会:13:00~15:30

懇親会:15:30~17:30(予定)

勉強会終了後に「懇親会」を予定しています。

お時間がある方はぜひ、こちらもご参加下さいね。(^^)

3.定 員:6名(残席2名です!)

4.参加費:5,000円(税込) 

当日ご持参ください。

5.開催場所:コミュニティルーム「パナシェ」
→https://www.panache-rb.com/

※地下鉄七隈線「別府駅」より徒歩4分

住所:福岡市城南区別府3丁目9-36
   アイコリーネ城南2階「Cルーム」
電話:092-401-5254

6.持参するもの:筆記用具、クリアファイル

7.申し込み方法

下記アドレス宛にメールにてお申込み下さい。
なおその際には、下記(1)~(2)をご記入ください。

(1)氏名
(2)懇親会参加の有無

☆Mail:info@flocorir.com

……★☆………………………………………………………………
【初回個別相談】のご案内

◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
→http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。(^^)

……★☆………………………………………………………………