こんにちは。

晴れやか離婚コンサルタント 司法書士の貞松綾子です。

先週は全国的に寒い日が続きましたね。

福岡でも連日雪が降るなど、凍てつく寒さでした。

私の日常はこんな激寒の日でもワンコのお散歩が欠かせませんので、
震えながらも毎日行っています。

自分の弱い気持ちよりワンコへの愛が勝っていますので。(笑)

この私の想い・・・2匹には伝わっているのかな?

ビミョー、ですね。(^^;

それでは、今日のテーマは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
何事も「こじらせる前に」早めのご相談を!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。

ところで、あなたは最近、何かしら「こじらせて」はいませんか?

人間関係だったり、仕事やビジネスだったり。

いかがでしょうか?

・ ・ ・ ・ ・

ではここでひとつ、先日ご相談を受けた
クライアントCさん(仮)のエピソードをご紹介しますね。

Cさんは年末年始に、別居中の夫とのコミュニケーションで
お互いの気持ちの行き違いがあって、
コミュニケーションが断絶してしまっていました。

そこで、貞松に相談しようか迷ったらしいのですが、
思い切って相談することに決め、
先日、1時間ほどCさんのご相談をお伺いさせていただきました。

そして、Cさんに必要なアドバイスを行い、
その後Cさんにはすぐにある行動をとっていただきました。

その結果・・・

すぐに、断絶していた夫とのコミュニケーションが再開し、
こじれていた夫との関係が解消されたのです!

その素早い夫の反応、良い変化にCさんも大感激でした。

Cさんの希望(目的)が達成され、
夫とのコミュニケーションが夫のかなりいい反応をもって再開でき、
本当によかったです。(^^)

ではこの時、Cさんのご相談を受けて貞松が何をしたのかと言いますと、

1.Cさんのお話をよくお伺いし、現状を正確に分析する。

2.Cさんの希望(目的)を把握する。(ゴールを共有する)

3.Cさんが現状で取りうるベストの策を考える。

4.Cさんに希望(目的)達成のための第一歩目の行動をアドバイスし、
すぐに実践していただく。

まずは、この4つです。

そしてその後で、

5.Cさんの第一歩目の行動の結果を検証する。
(必要に応じてその後の対応、行動についてのアドバイスを行う)

貞松がご相談を受ける時はおおよそこの流れになります。

この中の1、3、4については、
自分ではなかなか気づくことが難しいところですよね。

自分の問題になるとどうしても「主観」になりますので、
現状を正確に分析しにくいものです。

だけど、実はここがすごく重要で、
始めにやるべきこの部分を誤ってしまうとその後の展開は・・・

残念ながら、どれだけ努力しても報われません。

望むゴールにはいけないのです。

また、「現状で取りうるベストの策」についても
希望(目的)の達成は一足飛びにできないことが多いので、
いくつかのステップに分けて考え計画的にやっていくことが重要です。

だからまずは、「今できること」「第一歩目の行動」を考えるわけですね。

そしてそのためには、
「正確な現状分析」→「適切な判断」が必要になりますので、
「冷静かつ現実的な視点」がいります。

ここも、自分のことになるとどうしても希望(目的)ばかりに目が行き、
その結果気持ちだけが焦ってしまい「今」に意識が向かないことが多いです。

自分のことだと視野も狭くなってしまいますしね。

だから、貞松のような「専門家」に相談するメリットがあるわけです。

多少コストはかかりますが、
それでも希望(目的)に近づける、達成できる、最悪の事態は避けられる、
そんな可能性があるとしたら十分に価値があると思います。

ちなみに貞松がご相談を受ける時のモットーは、

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
どんな厳しい状況からでも何とか抜け出せるように、
少しでも良い方向に行けるように今できるベストを尽くすこと

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

です。

これは人間関係の問題だけに限らず、ビジネスや仕事においても同じです。

うまくいかない時、問題が起こる時というのは、
やはりそこには何かしらの原因があるものです。

だからそんな時には、

○現状を正しく分析すること。

○独りよがりな狭い視点で考えないこと。

○問題の本質を見抜いた上で、今取りうるベストの策を考えること。

これら「すべて」が必要なのです。

そしてこれらをひとつひとつ丁寧かつ正しくやっていけば、
必ず何かしら「希望」が見えてきます。

貞松のコンサルの仕事はそのお手伝いをさせていただくこと。

これまでの知識と経験を活かして様々な判断と選択を行っています。

ということで、何事も「こじらせる前に」早めに
その道の信頼できる専門家にご相談されてくださいね。

問題がこじれていないほど、現状から取りうる策も多いですからね。

あなたの未来を左右する重大な問題。

賢い選択をしていきましょう!(^^)

……★☆………………………………………………………………

【初回個別相談】のご案内

◎夫からの離婚要求が激しくて困っている
◎夫が家を出て行って1年以上経過している
◎夫からの離婚要求を受け入れようか迷っている
◎離婚すべきかどうか悩んでいる
◎夫と離婚したいが罪悪感から先に進めない
◎離婚後の生活の不安が大きい
◎離婚時の条件をきちんと決めておきたい
◎キャリアアップや起業について相談したい

などのお悩み・ご相談がある方は
お気軽にお問い合わせください。
http://flocorir.com/inquiry

【初回個別相談:90分6,000円】
にて実施中です!

この機会をぜひご利用くださいませ。

……★☆………………………………………………………………